診療案内|名古屋市中川区、鳥森駅で歯科をお探しの方はながら歯科医院まで

★土曜日午後は14:30〜18:30

抜かない、削らない、痛くない
治療を心掛けています。

むし歯の部分をできる限り小さく削り、歯を残し詰め物をします。
歯の神経の近くまで進行している大きなむし歯でもすぐに神経を取るのでは
なく、できるだけ歯を小さく削り、薬剤を使用することで歯や神経を残す保存療法を行っています。
また、衛生士による歯ブラシ指導、PMTC(プロが機械を使った歯の
お掃除)といった予防処置にも力を入れています。

小児では予防処置を主体として、乳歯列から永久歯列に変わるまでに
矯正治療をしなくてもいいよう、バランスのよいあごを発育させることを目標としております。

当院でできる治療

歯が痛い一般歯科

イメージ画像

一つの歯に限らず口の中全体の状態、全身の状態を把握させていただき、得られた情報をもとにインフォームド・コンセント(説明と同意)を行ってから治療を開始します。
患者さんの悩みや希望を最優先し、十分なコミュニケーションのもと
患者さんが納得のいく診療を心がけています。
できるだけ抜かない・削らない・痛くないをモットーにしています。

歯ぐきがはれた、歯がグラグラする歯周病治療

イメージ画像

30歳を過ぎた日本人の80%以上の方は歯周病といわれています。
当院では定期的に通院いただくことによって、歯周病の予防また進行を
防ぐことを患者さんと一緒になって行ってまいります。

お子様の歯科治療小児歯科

イメージ画像

子供に恐怖心を植え付けないよう配慮し、むし歯の治療だけでなく、予防処置と食事を中心とした生活習慣のアドバイスを行い、永久歯までの萌えかわりを見守ります。

小児矯正の勧め
永久歯 萌出前の(5歳~6歳)より来院していただくことをお勧めします。
 ・前歯のスペース不足によるガタガタの歯並びや八重歯
 ・悪習癖による歯列不正の予防
 ・顎の発育不足等
上記の早期発見により、将来の本格矯正をできるだけ回避することを目的とします。
本格的矯正が必要な場合は信頼できる矯正専門医を紹介します。

噛み合わせが気になる顎関節症

イメージ画像

噛み合わせの違和感や、あごの痛みなどは、年齢とともに多くなっていきます。
口が開けにくい、開けたり閉じたりすると顎が痛い、むし歯がないのに歯がしみたり、
つめものがとれやすい、壊れやすい、場合によっては肩こりや頭痛にもつながります。
診査に基づいて、噛み合わせの治療やマウスピースによる治療を行っております。

入れ歯が合わない義歯

イメージ画像

入れ歯による悩みは多くの方が抱えていることです。通常入れ歯は合いにくい、かみにくいものですので、少しでも長く快適に使えるよう、精密な型取りを行っていきます。必要があれば、リハビリ用の入れ歯を作成していきます。

歯並びを整えたい矯正歯科

イメージ画像

歯並びが悪いとむし歯や歯周病になりやすくなります。
・よく噛めない
・あごの成長や顔の形が気になる
・口元が気になる
・発音がしにくい
などの原因になる場合がございます。
当院では信頼できる矯正専門医と連携をとり治療を行ってまいります。
また、マウスピース矯正治療も行っております。
お気軽にご相談ください。

お口の健康維持で美しい歯を予防歯科

イメージ画像

歯と歯ぐきの健康を維持していただくため、初診時から歯科衛生士が担当して予防を重視しています。ブラッシング指導では、患者さんに無理なく効果的な歯みがき法と歯ブラシを選択します。
また、必要に応じて唾液の検査を実施し、「むし歯と歯周病の危険度」を把握して、個々の患者さんに適した予防処置と口腔衛生指導を行っています。

予防について
予防歯科の目的は「口の中の健康を維持して美しい歯を育てること」にあります。歯科医院で定期的な予防のメンテナンスを受けるだけで口内の健康状態はまったく変わってきます。早ければ早いほど効果的です。
小さなお子さんはむし歯が1本もない環境を作ることができますし、成人の方はむし歯の再発予防、口臭予防にもつながります。ずっと健康な歯でおいしくご飯を食べるためにも、素敵な笑顔を維持するためにも予防歯科を始めましょう!

親知らず、お口の中の異常が気になる口腔外科

イメージ画像

親知らずなどの困難な抜歯、歯ぐきやあごの腫れや痛み、歯とあごの外傷、口の中のできもの(腫瘍や粘膜疾患)、顎関節症(あごが痛い・口が開きにくい・口をあけると音がする)、ドライマウス(口のかわき)、舌の痛み、金属アレルギーなどに対応します。
確実な早期発見、早期治療を行います。

通院が難しい患者さん在宅往診

イメージ画像

お体の状態により通院が困難な患者さんには、ご自宅に伺って治療と口腔衛生指導を行います。
障害等により在宅で療養、歩行困難、寝たきりなどで、通常の通院治療のできない方、訪問診療いたしますので、一度お電話でご相談ください。

必要に応じた医療連携病診連携

イメージ画像

必要に応じて、検査・治療を大学病院や総合病院と連携して行います。
・名古屋第一赤十字病院
・名古屋掖済会病院